--年--月--日 --:--


お詫びと訂正

2009年12月26日 13:30

特に指摘があったというわけではないのですが、ミスに気がついてしまったので、今回この場でご報告いたしたいと思います。

「いつかまたもう誰もいない the first」及び「いつかまたもう誰もいない the Second」において、背景素材を使用させて頂いたサイトのお名前が間違っていました。お詫びして訂正致します。
該当箇所は以下の通りです。

【誤】
ゲーム用背景素材 さん
 http://kazesatu.kt.fc2.com/haikei/haikei01.html

【正】
とも&ゆり GAME ZONE さん
 http://kazesatu.kt.fc2.com/haikei/haikei01.html

サイト名ではなく、ページ名を載せてしまいました。
完全に凡ミスです。申し訳ありませんでした。

画面比考えてます……

2009年08月25日 20:55

ども、今作は比較的マメに制作日記を書こうと思ってるwebiです。


コミティア89を終えて、新作について考えています。
まあ、新作というのは「いつかまたもう誰もいない」の続編の予定なんですが、
ただいま、画面比を現在の4:3から16:9に変更しようか検討中なのです。


「あ、そう。変えりゃいいじゃん」
 と思ったそこのあなた! 
 この画像比の変更は結構デンジャラスなんですよぉ。

 メリットとデメリットをまとめてみましょうか。


メリット
 ・最近のPCの比と合う
 ・なんか、格好いい(デモプレイで目立つかも?)

デメリット
 ・背景画像のサイズを変えなくてはいけない
 ・フルウィンドウにできない



ちなみに960×540でフルウィンドウにすると、こんな感じになってしまいます↓
フルウィンドウ

なんと黒地になるだけで画面でかくならねーという。。。
吉里吉里の設定を変えればなんとかなるんでしょうかね。
ちなみに画像は16:9用に適当に作ったタイトル画面です。

コミティア89参加してきました!

2009年08月23日 21:44

ども、筆無精であいすみません。ご無沙汰しております、webiでございます。

このたび、8/23にコミティア89に参加してきました。
今回で二度目の参加なのですが、一番心に残ったことは、

予想以上にリピーターが多い!

ということです。

「前作買いました」
   とか
「盛り上げて行きましょう」
だとか言ってくれる方がいて、とてもテンションが上がりました。
それと、お隣りサークルさんが2月に1stを買ってくれていたというような展開もあり、コミティアというのはなかなか面白いエンでつながっているものですな~。

もっとブログとかちゃんと書こうと思った次第です。
記事のこと考えれば写真とかとっとけばよかったかなと今更思ってます。
ではでは、また近いうちに制作日記をもっと面白く書こうと考えております。

P.S. 本日「いつかまたもう誰もいないtheSecond」をお買い上げの方、難しすぎて攻略できないなどの事態がありましたら、ご一報くださりませ。攻略記事またはヒントなどを用意したします。

「いつかまたもう誰もいないtheSecond」ほぼ制作終了しました!

2009年08月14日 14:09

どうも、アツさ厳しい中ご無沙汰しています。Webiでございます。

コミティア89にて頒布予定の「いつかまたもう誰もいないtheSecond」がほぼ完成しました。


今回は、選択肢に寄る分岐システムやエンディングリストなども実装し、


また、登場キャラクター数もシナリオの分量も増加し、かなりパワーアップした感じです!


現在はパッケージ作成や出店計画を練るなどをしております。


1stを確実に超えたと自負しておりますので、ぜひぜひ興味をわいた方は23日コミティア89にて見に来ていただけたらと思います。

元老院の作画日記

2009年06月09日 20:22

どうも、順調に停滞している元老院です。
いや、制作は予定通りに進んでいます。

最近のパソコンって、テレビがアナログから地デジに変わるときと同様に、画面の縦横比が4:3から16:9に変わりつつありますよね・・・。
+Nightが制作しているノベルゲーは、使用しているプログラムの関係上4:3に対応しているんですが、そろそろ時代の流れにあわせて16:9の画面で作った方がいいかどうか考え始めています。
なお、次回作「いつかまたもう誰もいない The second」は従来どおり4:3の予定です。

他のゲームでも同様かと思いますが、縦横比の動向から考えて今後どうするか見極めていこうと思っています。
なかにはvaio typePみたいにやたらに横長なのも存在したりもするんですけどね。
まだまだ現状では4:3が多い気がします。



