--年--月--日 --:--


いつかまたもう誰もいないthefirst について(w)

2009年02月17日 10:15

どうも、今けっこうやる気が高いwebiでございます。


今回はコミティア87でうまく説明できなかった感じするので、
「いつか~thefirst」のストーリー的な部分でのアピールポイントをちょっとふれておきたいと思います。


まず、最初にこのゲームは割とテキストが内面的です。


ストーリーは主人公の葬一視点を中心として進められます。
幻覚が見える体質で、目の前にある現実が確信を持てない状態にあります。
(そんな病気のために将来の不安もかかえてしまいます)

そこに、非現実的な月城マナという妖魔が現れます。

葬一がマナに合い、恐ろしい目にあう。
が、いくら主張しても、心配はしてくれても誰も本気では信じてはくれない。

このように、妖魔という人外の恐怖から、
人間不信、先の見えない不安といった精神的な恐怖という二段構え
となっています。


なお、アクションシーンとかバトルシーンは、あまり入れないようにしました


そういうシーンが多い方が、わかりやすく、伝わりやすいとは思うのですが、
ノベルゲームでいくら巧みなテキストで絵を増やしても、
生半可なものでは3D動画やRPGには上回ることは難しいと感じます。

で、同人ではハイクオリティの画像を潤沢に用意することができないという事情もありまして、
となると、考えたり、葛藤したりする内面部分をうまく入れていくほうが得策かと思いました。


ただ、今回のthefirstは伏線の張り過ぎもあり、わかりにくい部分があるので、
作戦として成功していたのかはビミョウな感じがしますが、
それは次回ではうまく解消したいと思います。


なお、thefirstの感想や次回作のご要望などがございましたら、
この記事のコメント部分にでも遠慮なくお書きください。
ではでは、今回はこの辺で。

2009.2.15 コミティア参加報告(元)

2009年02月15日 23:10

本日はコミティア87でした。
+Nightからは、ホラー系アドベンチャーのビジュアルノベル
「いつかまたもう誰もいない the first」の通常版、限定版を頒布しましたが、
予想を上回る方々にお手にとってもらって驚いています。
元老院は、ひょっとしたら、これはいけるかも・・とか、年甲斐もなく希望なんて持ってしまいました。

そして、次回はさらにいいものを作れるように頑張ろう!・・・と心に決めたスタッフ一同です。

さて、その次回のイベントですが、現在のところ、8月にあるだろうコミティアへの参加を予定しています。
詳しいことは、決まり次第、このホームページ上でご連絡していきますので、これからも+Nightをよろしくお願いします~!

限定版と通常版の違いについてのお知らせ

2009年02月12日 23:26

どうもご無沙汰しております、そろそろ次回作の方に気持ちが流れてしまってるwebiです。


今回は限定版と通常版の違いをですね、お知らせ致します。


一気に列挙です。

・一部キャラの画像が違う!
・パッケージがタテのものをヨコにしちゃうくらいに違う!
・おまけ画像がついている!
・値段が100円ほど違う……


え~、限定版は数量が少ないのでやむなく値段が高くなってしまいます。通常版700円、限定版800円なんですね。1000円札しかない方は、「ぜひツリはいらねーぜ」っと言ってやってください。きっとわたしたちは涙を流して感動することでしょう。

↓さてさて、おまけ画像はこんな4コマとかあります。
01.jpg
※ 本編では彩花はここまでボケてません。

あ、そういえば、ディスクの印刷されてる絵も違います。まあ、いろいろ違うんですよ。ぜひ会場でお確かめください。

タイトル変更のお知らせ

2009年02月08日 00:40

どうも。ごぶさたしております。webiです。


現在、スタッフは主にパッケージ制作に従事しております。


さて、今回はタイトル変更のお知らせです。


いつかまたもう誰もいないthe first」に変更いたしました。


え~、忙しいので今回は画像添付はなしです。残念です。


ではでは。シーユーアゲインリゲインクソ芸人でございます。

ほぼ完成のお知らせ

2009年02月02日 00:41

どうも、ごぶさたしております。最近、たいぶへろへろのwebiでございます。

現在、制作はほぼ終了し、残すところはデバッグとパッケージ作りといったところです。

とりあえず、現段階でできることは全て出し切りました(そのせいでヘロヘロです)。

え~、なにか爆笑の制作秘話でもあればいいんですが……



特にございません。(残念ながら)


とりあえず画像でも載せておきます。今回はちょっとマジメっぽいヤツです。
琢磨と澪
↑一番最後に実装した画像です(いや、ストーリー上はラストじゃないんですけどねw)。



